男木島へ行ったり、根無し草になったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第3回(2017年8月14日~8月20日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

先週はなにかとバタバタ忙しい一週間でしたが、今週は一転、のんびりした夏休みを過ごさせていただきました。あ~、だらだらした!

*記事中の画像のうち、写真下に小さな丸が並んでいるものは、画像をタップすることで別の画像へ切り替えることができます。

男木島へ行ってきました

夏休み中は、このブログでもいくつか記事を書いている男木島(おぎじま)へ行ってきました。

男木島は香川県にある島。

人口が200人にも満たない小さな島ですが、高松の港からも見える位置にあり、気軽に離島気分を味わえる島です。

最近では島に設置されている現代アートや、島でのんびり暮らす猫を目当てに多くの人が訪れます。メディアでもよく取り上げられているのでご存じの方もいらっしゃるかな?

わたし自身は、回数でいうと両手に余るほど行っているので、もうすっかりおなじみの場所。

おいしいものを食べたり、寝てばっかりの島の猫たちを激写しつつ、島民のみなさんのカラオケ大会にまでお邪魔させていただいたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ちなみに今回歌った歌は、テレサ・テンの『つぐない』でした・・・!

 

いよいよ退職です

先々週の週報にも書きましたが、会社を辞めることになりました。

この記事を書いている20日は、勤めていた会社の締め日。つまり、本日をもって正式に退職することになります。

8月に入ってからは有休消化中だったのですが、時期が時期だけに、どうも長期休暇をとっている気分がしていまして・・・。実は今でも、数日後には休みが明けて、仕事に行くのかな?という気がしています。

担当させてもらっていたお客様たち、今月度を乗り切れたかなあ、トラブルは解決したかなあ、なんて思ったりもしますが、今となっては知るよしもなし。

明日、さっそく保険証を送り返そ。あらためて、長いあいだお世話になりました。

今週のおいしかったもの

今週はいろいろおいしいもの食べましたよ~。

いつもお世話になっている男木島の「民宿さくら」さんでは朝に晩に、おいしいご飯がいただけます。名物のたこ飯はあいかわらずおいしかったあ・・・。

ちなみに、写真のワタリガニは通常メニューではないので、どうしてもワタリガニ食べたい!というかたは、事前に予算などと合わせてご相談くださいね。ちなみに最近はワタリガニはちょっと不漁気味なので、希望しても食べられない場合もあります。

それから、お隣の「ビストロ伊織」さんでフレンチのランチコース。

島のフレンチなのでお魚メインのメニューの数々。見た目にもおなかにも大満足です。

そして、男木島図書館にある移住者用のチャレンジスペース「老人と海」では「オギケノヒ」さんのモヒートとカレーライス。

スパイスたっぷりのエスニックなお味でおいしかった~。手作りの図書館の中で本に囲まれながらのんびりいただきました。

あと、変わったところで高松市でも徳島との県境にある塩江町「いこい食堂」の中華そば。

香川県というと讃岐うどんのイメージが強いですが、元々主に讃岐うどんが食べられていたのは中讃と呼ばれる香川県中部の讃岐平野のあたり。香川県の人はうどんばっかり食べてるわけではないんですよ~。(いや、どうかな・・・。)

わたしが住む大阪では鶏肉というとやわやわな若鶏をいただきますが、こちらの中華そばに入っているのはしっかりした歯ごたえの親鶏。噛めば噛むほど旨みを感じるおいしいお肉です。

卵でとじてあるおだしもおいしくて、ああ、また今すぐ食べたい!

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

今週は、夏休みのバカンスということもあって、おいしいもの多めでお送りしましたが、実は来週もなにやら岡山でおいしいものがいただけるようでして・・・。今から楽しみ!

最後に、実はこの記事は、このブログの99記事目となります。つまり、次の記事が100記事目。

早い人であれば、ブログ開設から1ヶ月で100記事ぐらいズバッと書かれるかたもいらっしゃいますが、わたしの場合、15ヶ月ほどかかってしまいました。

100記事書いたからどうというわけではないですが、「なんとかここまで来られたなあ」と一つの区切りを迎えて感慨深いものもあります。なにげなく始めたこのブログ、この1年ほどの間にいろいろなことがありましたが、読みに来てくださる皆様のおかげでなんとかここまで来られました。

今後も、のんびりペースにはなるとは思いますが、細々と続けていこうと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!