土木オタクになってみたり、自転車オタクになってみたり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第6回(2017年9月4日~9月10日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

今週に入って、ニュースなんかで急に秋の味覚の話題とかを目にするようになりました。いよいよ秋ですね~、まだ全然暑い日が続いていますが…。

「どぼくカフェ」に行ってきました!

今週はとっても楽しいイベントに行ってきましたよ!

土木学会関西支部が主宰する「どぼくカフェ」というイベントに参加させていただきました。

かわいいコースターもらった!

みなさん、土木ってどういうイメージ持ってますか? あんまり興味ない?

わたし実は、橋とか道路とかがすごく好きなんです。高速道路の防音フェンスがどうなってるのかとか、埋立地をどうやって作ってるのかとか、そういうのがすごく気になるんです。

で、Facebookで土木学会のアカウントをフォローしてるんですが、一般の人向けに開催しているイベントがけっこうあることを知りまして、そのうちのひとつ「どぼくカフェ」というものに参加してきました。

詳しくはまた別の記事で、と思いますが、内容としては普段あまり土木に接することのない一般の人たちを自然な感じに土木の沼へ引き込もうというイベントです。

コーヒー飲みながらマニアックな土木話を。

初めての参加でしたが、普段、土木について考えていたことを他にも考えてる人がいるんだわ! と、仲間を見つけたような楽しいひとときでした。

ちなみに「普段、土木について考えていたこと」というのは、例えば、「世の中にはトンバックがたくさんあるものだなあ。」というようなことですね。

トンバックとはこれのことです。↓

自転車部品の展示会に行ってきました

あとちょっと変わったところで、自転車の部品の展示会へ行ってきました。

自転車というと、気軽に日常の足として使う、いわゆるママチャリから、車も買えてしまうような高価なスポーツバイクまでいろんなものがありますが、今回見に行ってきたのは、ちょっとお高めのスポーツバイク用の部品の展示会でした。

上の写真は自転車の変速機の歯車部分ですが、この歯車だけでちょっと豪華なランチが2,3回いただけます…。

また、最近は子ども乗せ付きの電動自転車がすっかり当たり前になってますけど、今ヨーロッパなんかではスポーツタイプの自転車の電動タイプのものが流行っているようで、体鍛えたいのか楽したいのか、なんだかよくわからない様相です。

こちらは、かなりいいスペックのパソコンが買える感じかな…。

今週のおいしかったもの

さて、秋が近づくと食べたくなってくるもの。それはナス!

揚げナス!

なすびって子どものころ、どうしても食べられなかったのですが、今は大好きな食材。人の味覚って不思議ですね。

ちょこんとしたナスの上にちょこんと生姜

揚げてもおいしいし、焼いてもいいし、煮ても、つけものにしても最高!

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

あと、こんなのも。

空芯菜のニンニクいため

仏教なんかでは臭いのする食べ物を口にしたらダメってことで、ニンニクは食べちゃダメなんだそうですが、体に悪いもの、食べちゃダメと言われるものほどおいしいのが世の常…。

ほんとはもっと食べるものも節制したほうがいいのだろうなあ、とも思いますが、おいしいものの誘惑にはどうしても抗えないわたしです。

そのせいで、最近すごく太ってまいりました…完璧に運動不足。

気候も良くなってきましたし、ちょっと体を動かしましょうかねえ…。そうだ、展示会で目の保養もしてきたし、自転車乗ろうかな。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!