渋滞へ突入したり、海辺でノマドしたり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第10回(2017年10月2日~10月8日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

どんどん秋も深まり涼しくなってきていい感じ! と思っていたのですが、今日(10/8)めちゃくちゃ暑かった…。

みなさん、体調大丈夫ですか? 毎日何を着たらいいかよくわからない日々を送っております。基本薄着なのでいつか風邪ひきそう。

めちゃくちゃ渋滞に巻き込まれました

ちょっとよんどころなき事情で、今週は高松へ行っていたのですが、行きの高速バスで渋滞に巻き込まれてしまいました。

当日は雨が降っていて、バスが梅田のバスターミナルへ来た時点でいつもより少し遅れ気味だったのですが、それから難波を経由して池田で中国道にのった辺りですでに1時間が経過。

その後、どうも事故のために20km近く渋滞していたようで、高速道路にのったもののノロノロとしか進まず…。始めのうちは、普段見ることができない高速道路の設備をじっくり見られる、とはしゃいでいたのですが(←土木好き)、さすがに2時間近くたってくると疲れてきました。

普段なら10分もかからないようなところに1時間かかり、いったい今日中に高松へ着くのか…と思ったりもしましたが、その後渋滞も抜け、運転手さんの努力の甲斐もあり、結局最終的な遅れは1時間以内でした。なんかすごい。

それにしても、ちょうど渋滞の中でお昼時を迎えたのですが、おなかがすいておなかがすいて…。

たまたまパンを少し持っていたのでよかったですが、車を止めて買い物に行くわけにもいかず、なんだかサバイバルなアクシデントですよね、渋滞って。

モフモフとパンをかじりながら、「そういえば、真冬に雪に閉じ込められて立ち往生している車列の中、パン屋さんのトラックの運転手さんが、みんなにパンを配ったってニュースやってたなあ…。」なんてしみじみ思いだしたりしてました。

いやはや、食料って大事…。

海辺でノマドってました

今夜も海の上で仕事… #ノマド #海 #船 #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –


みなさん、ノマドワーカーってやったことありますか?

ノマドとかってだいぶ前にはやった言葉でちょっと今さら感もありますが、ざっくり言っちゃうとオフィス以外の定まった場所でないところで仕事をすることですよね。

最近、たまに海辺へ行くことがちょくちょくありまして、そのときに時間があるので書き物をしてるんです。まさにノマド。

個人的には、特に必要がなければわざわざ仕事場でないところで仕事しなくても、と思うタイプなのですが、お外で仕事するのもたまにはいいですね。意外と集中できるんですよ、これが。

最近、お気に入りの仕事道具があるのもお外仕事が楽しい理由かも。実はこんなのを使っているんです。

ノートパソコンみたいに見えますが、全然違うんですよ。デジタルメモというジャンルの製品で「ポメラ」といいます。

デジタルメモってなんやねんと思いますが、いうなればあれですあれ。ワープロです。

40代以上の方ならちょっと懐かしい感じかもしれませんが、パソコンとは違い、とにかく文章を書くためだけのマシンなんです。

ノートパソコンがあるのに、こんなの必要かなあ…と悩みに悩んで購入したのですが、これが便利!

パソコンと違って起動は早いし、基本ネットにつながってないので書くことに集中できるし、もういいことづくめ。

文章を書く必要のある人にはほんとオススメです! このブログでポメラのレビューも書いてみたいなあ。でもガジェット系のレビューってあんまり書いたことないからなあ。

今週のおいしかったもの

さて、今週食べたおいしかったもの。すみません、先週に引き続きこんなのです。

生桜海老かき揚げ天せいろ!

先週行ったおそば屋さんがあんまりにもおいしくて、また行っちゃいました。

大阪府池田市にある「蕎麦見世のあみ」というお店なんですが、ほんとおそばがおいしくて。

先週はおそば(とお酒)だけ頂いたんですが、今回は揚げ物も頼んでみました。そしたらこれがまたうまい!

香りが…香りがすごかった…!

あんまりおいしかったんで、さっそく記事にしちゃいました。読んでね。

「蕎麦見世のあみ:池田のおそば屋さんで薫り高い手打ちそばをいただく!」

蕎麦見世のあみ:池田のおそば屋さんで薫り高い手打ちそばをいただく!

2017.10.09

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

キレイ。 #明石海峡大橋 #海 #船 #ジャンボフェリー #夜景 #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

さて、新しい1週間。何をしましょうかね。

実は、また男木島へ行こうかと思っていたのですが、いつもお泊りしている宿がお休みのようで断念。代わりにどこへ行こうか考え中です。

ただ、ちょっとやらないといけないことが溜まりに溜まっているのですよね。大丈夫なんかわたし…。

1週間後ものんきにまた週報をかけるように頑張ります…!

 

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!