高野山へ行ったり、お寺に泊まったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第11回(2017年10月9日~10月15日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

なんだかこの一週間、早かった…。

秋が深まってくると日が落ちるのも早くなって、一日が短く感じますね。やらないといけないことがガンガンたまっていているのですが、どうしましょう。ま、やるしかないのですが…。

そんな、実はバタバタな中でも旅行に行ってしまいました、すみません。では今週も振り返るぜ!(やけになってる)

和歌山の山奥・高野山へ行ってきました!

秋の男木島へ行きたいなあ…なんてむずむずしていた最近のわたしなんですが、ちょっと時間ができたのでいつも泊まる民宿へ問い合わせてみたところ、なんとお休み!

そこであきらめればいいんですが、すっかり頭は旅行気分になってしまいまして、ちょうど先日NHKのブラタモリでもやっていたし、久しぶりに行ってみようかな、ということで高野山へ行ってきました。

とにかくなにもかもがでかい

高野山へは何度も行ったことがあるのですが、ほんとに下界とは別世界で楽しいところです!

かなりの山の上(標高800mぐらい)にあるのですが、建物や杉木立や、そのなにもかもスケールが大きいんです。そして興味深いスポットが満載。

高野山について、ブラタモリでも「空海テーマパーク」なんていう表現をしていましたが、まさにそんな感じ。何度行っても楽しめます。

高野山については書きたいことが山盛りですので、また別の機会に…。

宿坊に泊まってきました

今回の高野山行き、宿坊に泊まってきましたよ!

霧に煙るお寺「西禅院」

宿坊というのは、お寺の宿泊施設。お寺に泊まるというと、なんだか堅苦しくて厳しそうなイメージですよね。

でも、高野山の宿泊施設はほとんどが宿坊。普通のホテルや旅館に泊まるのと変わらない感覚で宿泊できるんですよ。

そして、どこへ旅行に行っても思うのですが、その場所のほんとの雰囲気を味わうにはそこに泊まって、夜歩くのが一番。

暗闇に赤は映える。 #worldheritage #koyasan #mountkoya #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索 #高野山 #金剛峰寺

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –


宿泊することで、昼間は見られない特別な景色が楽しめます。

高野山って一つの大きなお寺があるだけではなくて、お山全体が町になってるんです。そこには普通の家もありますし、コンビニもありますし、スナックや焼鳥屋さんなんかも…。

今回は自転車を持っていっていたので、そんな観光スポット以外のところもいろいろ見ることができました。でもまだまだ見たりない! また行かなきゃ…。

泊まった部屋からの景色 きれい

今週のおいしかったもの

さて、高野山へ泊ってきたとなると、もちろん晩ごはんは精進料理。

とにかくヘルシー!

動物性たんぱく質の一切ない食事。これが意外とおいしいんです!

以前泊まった宿坊でも思ったのですが、料理自体がものすごくおいしくて、それからけっこうおなかがいっぱいになるんです。ちょっと意外。

なんとなく気持ちもすがすがしい感じがしますしね。

ビールにお酒にどんだけ飲むんや。

それから、お寺のなかですけど、お酒もいただけるんですよ。精進料理に日本酒がこれまた合うんだ!

宿坊だから質素倹約、みたいに思いがちですけど、高野山の宿坊はちょっと違うんですよ。(いろんなところがありますけど)

また、高野山には肉が食べられるところもありますよ!

肉・肉・エビ!

二日目のお昼ごはんをどうしようかと悩んでいたところ、たまたまお話を聞いたお坊さんから、おいしいとんかつ屋さんがあるという情報が…。これまたほんとにおいしいお店でした!

詳しくはこちらの記事「とんかつ定:高野山ランチは精進料理もいいけど肉も良いのだ」でどうぞ…。

とんかつ定:高野山ランチは精進料理もいいけど肉も良いのだ

2017.10.16

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

高野山も楽しかったのですが、他にもいろいろと…。


なんだかけっこうバタバタしております…。

どうもいろいろんなことが積み残されて日々が過ぎておりますので、しばらく静かに働きたいと思っております…。会社辞めてからあれこれ遊び過ぎだ…。

なんだか一気に寒くなってますけれども、どうぞ皆さま体調にはお気を付けて。そういえば衣替えもせねばですね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!