選挙へ行ったり、宇宙を支配できなかったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第12回(2017年10月16日~10月22日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

みなさん、台風21号、大丈夫でしたか?

大阪は22日の夕方ごろからすごい風で、近所でも信号機の柱が曲がったり、公園の大きな杉の木が倒れたりしています。久しぶりの嵐だったなあ…。

みなさまもどうぞお気を付けくださいね。

近くの大学で期日前投票をしてきました

22日(日)は衆議院議員選挙でした。みなさん投票しに行かれましたか?

わたしは今回、期日前投票を行ってきました。投票所は、なんと大学の中!

昭和3年築のレトロ建築で投票!

大阪大学の中に設置された投票所へ行ってきました。

そして、学食でこんなものも。

ちょっと面倒だなあ、なんて思いがちな選挙も、ちょっと楽しむことができました。

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。

大阪大学で期日前投票をして、「ソ・政治カレー」を食べながら政治について考えてきましたよ!

2017.10.20

宇宙を支配できるのかと思ったら違いました

大阪大学へ行ったついでに、大学のオリジナルグッズをいろいろ見てきたのですが、一番心惹かれたのがこちら!

阪大で買ってしまった「宇宙を支配する数式リング」。 #素粒子 #重力

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

「宇宙を支配する数式リング」。「宇宙を支配するリング」ではありませんよ!

大阪大学の理学研究科で素粒子論(超ひも理論)の研究をされている橋本幸士先生が監修された阪大グッズなんだそうです。

実はわたし、学生時代は物理学を専攻してたのですが、あんまり賢い大学でもなく、わたし自身落ちこぼれでしたので何のことかさっぱり…。

ですが!!

年内にこの「宇宙を支配する数式」について、ちょっと勉強してこようと思います。そして、このブログでみなさまへご説明したいと思っているのですが、いったいどうなることやら…。

どうぞお楽しみに…。(いまいち自信がない。)

今週のおいしかったもの

さて! 今週もおいしいものたべましたよ!

あるとき、「なにかおいしくてほっこりするものが食べたいなあ。」と思ったわたしは、以前からずっと気になっていたあるお店へ行ってきました。

いろんな定食が食べられるお店で、他にも一品料理もいろいろあるお店。こんなお店大好き!

詳しくはまた機会を見てご紹介できればと思ってます。こちらもどうぞお楽しみに!(こちらはある程度の自信を持って言えるw)

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

もうず~~~っと雨が続いていた大阪ですが、ようやくお天気が続きそう、やった!

溜まった洗濯物片づけて、衣替えをして、たまった原稿書いて、きれいなものを見に行って、写真撮りに行って、おいしいもの食べて…。なんか忙しくなりそうよ!

効率よくこなせる予定を立てなきゃ…。

それでは、みなさま、良い一週間を!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!