またまた男木島へ行ったり、猫とたわむれたり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第15回(2017年11月6日~11月12日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

寒くなってきましたね…。

うちにはこたつがありません。理由は、こたつを出すと負けだと思うからです。いろんな意味で…。

さあ、一週間振り返りますよ!(なげやり)

また男木島へ行ってまいりました

一部の方からは、また行ってきたの?? と言われそうですが、男木島へ行ってまいりましたよ!

左から、五剣山、屋島、高松市街、女木島。

男木島は、香川県にある島。高松の港からも見えている小さくてこんもりとした島です。

6年前くらいまえでしょうか、なにげなく訪れてからすっかり男木島の虜になっちゃいまして、それからちょくちょくおじゃましています。

大阪からだと数時間かけて高松まで行ったあと、そこからまた船に乗り換えて島まで行かないといけないので、結構時間もお金もかかるのですが、近かったらもうしょっちゅう行きたい場所です。

風がないときは、男木島交流館でインスタ映えする写真が撮れるよん。

釣りをするもよし、ぼんやり海を眺めるもよし、島のそばを行き交う船を写真に収めるもよし。まあ、そんな時間の過ごし方を退屈と思う人もいるかもしれませんが、わたしは大好き。

今年はたぶんもう男木島へは行けませんが、来年もまた行けるといいなあ。何度行けるかなあ。

男木島マニアが島への行き方・見どころ・楽しみどころを紹介します!

2016.10.12

世界ネコ歩きごっこをしてきました

いい子だね~…!

男木島といえば、NHKBSの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」で取り上げられてから、猫の住む島として知られています。

テレビで放送されてからはしばらく猫フィーバーだった男木島ですが、なんだかんだとありまして、今はちょっと落ち着いたかな…?

しみじみと海を見つめるネッコ

以前は痩せて人間にはあまり寄り付かなかった男木島の猫たちですが、「世界ネコ歩き」以降はすっかり人懐っこくなって、ふっくら毛並みも良くなりました。

こんな無防備な姿をさらすくらい、人馴れしています…。

腹筋を鍛えているネッコ

「世界ネコ歩き」では、動物写真家の岩合光昭さんが、猫をおだてつつ、いい感じの構図で猫を撮影しているのですが、わたしもちょっとそのまねごとをしようとカメラ片手にネコ歩きをしたりして。

「ちょっとここ乗ってみて。」なんて頼むと防波堤の上に乗ってくれたりと、岩合さんがするようにいい感じで言うことを聞いてくれるのですが、いかんせんわたしのカメラのテクニックが追いつかず。無念。

ピントが猫に合ってねえ~…

船着き場には、個人的にお気に入りのイケメン猫がいるのですが、今回は会えないかな~と思ってたら帰る直前に再開できたりと猫と存分にたわむれることができた男木島訪問でした。

わざわざわたしを見送りに来てくれたよ!(ほんとは船が着く時間なのでご飯もらいに来ただけ)

男木島はほんとに猫島?:男木島で撮った猫の写真とともに解説します

2017.06.01

今週のおいしかったもの

さて、冬が近づくとおいしくなってくるもののひとつ、牡蠣!

このブログでも紹介している岡山県虫明の稲荷丸という牡蠣の食べ放題のお店へ行ってきました。

10時から営業をされているのですが、わたしが到着したのは10時半ごろ。さすがに朝から牡蠣食べ放題してるお客さんはいないだろうと思って行ったのですが、先客さんいました…! 朝からだっておいしいものはおいしいんです。

昼前には高知からの団体さんが大型観光バスで訪れていました。決して大きなお店ではないのですが、人気みたい。

お店や周りの海辺の雰囲気とか、なんとも味のあるお店なんですよ。興味のある方、オススメのお店ですよ~。

とれたて漁師の店 稲荷丸:岡山県虫明のかき小屋で邑久産牡蠣を食べ放題!

2017.01.13

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

いつも男木島へ行くときは民宿の「漁師yadoさくら」さんへ泊るんですけど、さくらさんの奥さんの料理がおいしいんですよね。

煮つけの味付けもおいしいんです!

ご主人が漁師さんですので、お魚はもちろんおいしいのですけど、それ以外のお惣菜もおいしくてですね…。

なんだか親せきのおうちにお邪魔してるみたいで、もういつもすっかりお世話になっちゃってます。リピーターの方もとっても多い居心地のいいお宿で、岩合光昭さんも「世界ネコ歩き」の撮影のときに宿泊されたそうですよ。

民宿さくらさんの塀の上で寝ぼけているネッコ

あ~、ついこないだ行ったところだけど、また男木島に行きたいなあ。

男木島に別荘が欲しいw

それでは、みなさまの一週間が、また素敵な一週間になりますように!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!