秋を満喫したり、師走も満喫したり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第18回(2017年11月27日~12月3日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

とうとう12月へ突入…今年もあとわずかですよ!

個人的にちょっとバタバタな一週間だったのですが、バタバタながらもブラブラしたり、おいしいものをいただいたりしています。

毎日紅葉を見ながら秋を満喫

残り少ない秋を楽しまなくちゃ。 #locketsリレー2017秋 #紅葉 #秋

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

みなさん、秋を楽しんでますか~?

大阪ではそろそろ街なかの紅葉も終わりかけかな? という感じ。もみじやイチョウ、桜、ツツジなどなど、庭木や街路樹が色とりどりに紅葉する今の季節は、ぶらぶら歩いているだけで美しい景色を楽しめますよね。

黄色と緑ってキレイね。 #locketsリレー2017秋 #紅葉 #秋

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

もみじはとにかく華やか!

秋も深まり空気が澄んできたからか、晴れた日は空もきれい。風も穏やかな秋の日は池の水面もとっても穏やかで、近くを通るとついつい写真を撮ってしまいます。

街なかとは思えない静かな風景

ちょっとモネっぽくない?

以前は、道端で写真撮るの、ちょっと恥ずかしいなあなんて思ってたんですけど、最近はみなさんスマホであちこちで写真撮ってるし、あんまり気にならなくなってしまいました。なにか気になったら、すぐ歩みを止めてパシャパシャやってます。

上の写真なんか、実は交通量のすごく多い幹線道路沿いで、ため池の土手をよじ登って撮ってたんです。あのおばさん、なにやってるんだと思われてたりして…。別にいいもん!

とかなんとか言っても師走なんよ!

懐かしのロケット広場…

なんだかんだと秋のアンニュイな雰囲気を楽しんでいる日々ですが、いやはや師走です、師走!

街なかで本気のクリスマスイルミネーションを見かけることも増えてきましたね。

きれい~…

やっぱり、キラキラした街並みはテンション上がりますよね!

今年はミラーレス一眼を手に入れたのですが、いまいち使いきれてなくて、もうちょっときれいなイルミネーションが撮れるように練習したいなあ。

今年はカメラ持って一人イルミ祭りしようかしら…。

今話題の神戸の世界一の生木のツリーも、実物見てみたいですしねえ。カップルが何だってんだ。

今週のおいしかったもの

ほんのり愚痴っぽい雰囲気の今回の週報ですが、恒例のおいしいものコーナーはご陽気ですよ!

かなり酔っぱらってたので、今見直すとインスタのコメントやTwitterのやり取りが誤字だらけですね…。えっと、今年の忘年会第一弾、行ってまいりました!

いつもお世話になっている方とゆっくりお話ししながら、おいしいものを食べてきました。大勢でわ~っと騒ぐ飲み会もいいですけど、少ない人数でおいしいお酒を飲みながら、楽しい時間を過ごすのもいいですね。大人でよかった!

もうだいぶ大人やで

大人といえば、ひとりアフタヌーンティをしたりね…。

Twitterで女性のひとり映画などの「おひとりさま」がちょっと話題になってましたが、わたしも確かに、20代前半のころは一人で食事とか、ハードル高いな、と思っていたこともあります。

けど、社会人になるとそうも言ってられませんよね。どうしても一人で外で昼ごはんを食べないといけない場面ってありますし。

そんなことを繰り返しているうちに、今ではすっかり「おひとりさま」が平気になりました。っていうか「おひとりさま」最高!

そうですね、「おひとりさま」について、なにかブログで書いてみたいですねえ。わたしの「おひとりさま」遍歴を知りたい人なんかいるのかな…。

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

あ。でも、そういえば、ひとり吉野家ってしたことないなあ…。

吉野家では冬の限定メニューに「牛すき鍋膳」というのがあるのですけど、今年は「牛鍋ファミリーパック」という4人分の肉だけをテイクアウトできる妙な持ち帰り専用メニューがあるんです。

それが、期間限定でお店でも食べられるというので行ってきました。ほんと肉だけだった!

わたしは旦那さんと二人で食べたんですが、ネットで他の人のツイートとか見てると、けっこう一人で食べきってる人多いんですよね。う~ん。「おひとりさま」を極めるには強い胃が必要だな…。

ちなみに、「牛鍋ファミリーパック」の店内でのオーダーは、好評のようで期間が延長になってるみたいです。気になる方は是非どうぞ。さすがに、肉だけのお鍋はめっちゃテンション上がりますよw

それでは、また一週間、健康に楽しく過ごせますように!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!