池に氷が張ったり、知らない人のことを知ったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第24回(2018年1月8日~1月14日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまのみか(@tamanomika)です。

今週はめちゃめちゃ寒かった…。

大雪が降った地域もあったりしたようですが、みなさんお住まいの地域は大丈夫でしたか?

わたしは、この冬初めてダウンのロングコートを日常着の前線に配備させていただきました。軽くてフワフワであったかいんですけど、着ぶくれ感が半端ないんですよね。

ま、暖かいのでもうそんなのどっちゃでもいいんですけど!

新しい年がようやく始まりましたよ

三が日が過ぎても、なんだかんだとお正月気分が抜けない日々が続いていましたが、十日戎の話題を関西のローカルニュースで頻繁に見かけるようになってはじめて「ああ、新しい年が始まったなあ。」と実感するのが、毎年のこの時期の恒例です。

今年の西宮神社の福男選び(徒競走)の一位は高校生だったようですね、すごい! 受験生のようでしたけど、センター試験どうだったのかな?

わたしはといえば、訪問先でまさに新春らしいおやつをいただいて一週間が始まりました。こういうのって、気持ちの切り替えになりますね、ほんとに。

自分自身がが雑い人間なので、こういうさりげない心配りに触れると癒されると同時に、自分ももうちょっと生活を正さねばな、なんて思いますね。やれやれ。

石投げたい!

いよいよ本格的に気候も冬らしくなってきて、近くの池にも氷が張りました。北国のようにガチガチの氷ではありませんけど、瀬戸内海式気候の大阪でも池が凍ることも、たまにはあるんです。(ちょっと山がちだからかな…)

いつもイチャイチャしている方々

近くの野良猫も、親切な人が用意した宿泊所でぬくぬくと丸まってました。カメラを向けると、すごく嫌そうににらまれましたけど。

寒いのは嫌といえば嫌なんですが、冬独特のキンキンに冷えて澄んだ空気は実は好き!

冬の晴れた日は、とにかく空の青さが鮮やかできれい。

イタイイタイ、と思いながらも、耳や鼻先に感じる冷たい空気も大好き。その後で暖かい部屋に入ってホッとする瞬間もたまりません。

あ~、冬が好き!

知らない人のことを知るのは楽しい

字が汚過ぎる…自分の興味のあることを書きだした「自分マトリックス」

去年の年末からある勉強会に参加しているのですけど(怪しいセミナーじゃないよ…)、今週はそこでちょっとおもしろいワークショップがありました。

「ぷよぷよ」を生み出したことで知られるゲームクリエイターの米光一成さんに指導いただきながら、「自分の想いを多くの人に伝えるにはどうすればいいのか」ということを学びました。

「人が自分とは違うことを考えている」ということは頭ではわかってはいても、なかなかそれを実感する機会ってないですよね。普段の生活で自分の考えをはっきりと表に出しながら暮らしている場面は少ないですし。

今回のワークショップでは、参加者50人ほどの人たち個々の考え方や捉え方を知るミニゲームを交えながら、人がそれぞれいろんな感じ方をしているということを実際に知る体験をしたり、そのいろんな人の中で自分はどういう特徴があるのか、どんなことができるのかということを知るきっかけを学びました。

ちょっと不思議だったのは、ほんとにみんないろんな考え方、捉え方、興味の方向が様々とあるのに、なぜかあることを表現しようとすると似たところに落ち着く、ということ。これはホントに不思議!

逆に言えば、同じようなことを考えていると思いがちな個人個人は、実は全然違うオリジナリティーを持っているということでもあったり。

自分の想いを伝えるためには、楽なほうに流されずにそのオリジナリティーをどう生かすのか、ということが重要になってくるのかな。

なかなか普段は経験できないことで楽しかったですよ!

今週のおいしかったもの

さて! 今週食べたおいしかったものを勝手に紹介するコーナー。今回は、おいしいかと言われると微妙なものも含まれてますが…。

まず、こちら、インデアンカレーのハヤシライス!

初めて食べました!

「インデアンカレー」というのは、大阪の繁華街にあるカレーの専門店なんですが、よくあるカレーライスとは一味違う爽やかさと辛さが人気で、大阪に来たらこれを食べなきゃ、なんていう遠方の方もいらっしゃる個性的なお店です。

そんなカレー屋さんに「ハヤシライス」というメニューがあるのがずっと気になっていたのですが、どうしてもお店へ入ると頼んでしまうのはカレー…。

ずっと食べそびれていたのですが、今週初めてハヤシライスを食べてみました。結果、おいしかった!

詳しくはインデアンカレーのハヤシライスについての記事を読んでいただければと思うのですが、他にもいくつかあるインデアンカレーのカレー以外のメニューを制覇したくなってきましたよ。

【大阪の味】インデアンカレーのハヤシライスはやはり唯一無二の味であった

2018.01.14

お次はこちら。

インスタ映えしない…

地中海の食器風に見えないこともない器に盛りつけられたコロッケカレー、309円。安い!!

こちらは大阪大学にある食堂「らふぉれ」のもの。小高い丘の上にあるカフェテリア形式の食堂なのですが、周囲に桜がたくさん植えられているので春にはオススメのお店。

ただしかなり昔風の学食なので、おしゃれさやおいしさを求めるとちょっと厳しいかな…。でもまあ、とにかく安いのです。

実は、ほんとは別のおいしそうなものを頼みたかったのですが、どこでオーダーすればいいのかがよくわからなくてうろうろオドオドした末に、やっと頼むことができたのがこのコロッケカレーだったという…。

ちょっとリベンジしたいお店ですねえ、うむむ。

食べログへ

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

ある喫茶店で旦那さんとお茶をしてたのですけど、そのお店、ホットコーヒーを頼むといろんなカップで出してもらえるのが楽しいお店なんです。

が、なぜか今回、旦那さんのコーヒーがすごくガーリーな器できましてね。

おもしろくて笑ってましたら、別にいいじゃない、とウキウキとコーヒーを注ぐ旦那さん。

ロイヤルアルバートのミランダカーとのコラボシリーズ? めっちゃかわいい

ちなみにこちらのお店は、北摂のみなさんにはおなじみのヒロコーヒーの伊丹いながわ店

空港のすぐそばにあって、暖かい季節にはテラスで飛行機を眺めながらのんびりするのにオススメのお店です。さすがに今の季節は凍えますけど。

冷え性の方には申し訳ないのですが、まだまだしばらくは空気の冷たさを感じていたい冬の日々。かなりインフルエンザが流行っていますけど、みなさまどうぞお体にはお気をつけて、新しい一週間を過ごしてくださいませね。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!