H ZETTRIOと握手したり、名古屋へ行かなくて後悔したり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第17回(2017年11月20日~11月26日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

11月もあっという間に過ぎ去り、そろそろ年末気分。もうクリスマス目前ですよ…!(絶望)

一足お先にクリスマス気分を満喫してきました

最近はあちこちの店頭で、ハロウィンが終われば早々にクリスマスの飾りつけがされたりなんかしますよね。

さすがに11月のはじめにクリスマスはないやろ…、と思うのですが、そうこう言っているうちにクリスマスまであと一カ月となり、もはやクリスマス気分の街からは逃れられない雰囲気になってきました。

そんなわけでクリスマス商戦突入直前の11月22日、自ら決死の覚悟でクリスマスムード満載の阪急うめだ店へ突撃してまいりました。

…というのは冗談で、阪急うめだ店のクリスマスイルミネーションの点灯に合わせて、イメージソングを提供している『H ZETTRIO』というバンドの無料ライブがあるのでいそいそと出かけてきたんです。

『H ZETTRIO』ってご存知ですか? 知らんなあ、という方もいらっしゃるかもですが、CMやテレビ番組のテーマ曲を数多く手掛けているので、音楽自体はきっと耳にしたことがあるはず。

↑この曲なんか、そういえば聞いたことあるなあ…って思ったりしませんか?

実は、リオオリンピックの閉会式で東京のショーがありましたけど、マリオ(安倍首相)が土管を掘って東京からリオを目指していたときにかかっていた音楽なんです。

閉会式のショーには椎名林檎ちゃんがプロデュースなんかで関わっていましたが、『H ZETTRIO』のピアノ担当の人は、以前林檎ちゃんがやってたバンド「東京事変」のメンバーだったんですよね。デビュー曲の群青日和もその人の作曲なんですよ。

今回のイベントは「光のヒンメリ」というフィンランドのクリスマスの飾りつけをイメージした巨大なオブジェがデパートの中に設置されてまして、ブラックフライデーを前に、ヒンメリに点灯して盛り上げたるで! というものでした。

ちなみに、ヒンメリとは、「光のモビール」とも呼ばれるわらで作った多角形の飾りだそうです。キラキラした冬のありがたい陽の光をあらわしてるのかな?

ライブ自体は、本人たちの目の前でのヒンメリ点灯なのに、生演奏ではなくまさかのカラオケだったり、H ZETTRIOの代表的な曲も演奏してもらえるのかと思ったら、クリスマスソングだけだったりと、なんだかちょっと微妙な気持ちにもなりました。

が、なんと! 店頭でCDを購入するとサインがしてもらえるというイベントが用意されておりまして、まんまと阪急の特設レジへ並んでしまうのでした…。

で、買ったCDがこちら。

CDを購入するとサインと握手をしてもらえるということで、旦那さんと行列に並びながら「CD、1枚しか買ってないから握手も一人だよね、どっちがしてもらう? どうしようどうしよう!」とあーだこーだと言っていました。

ですが、いざ自分たちの順番となり、CDにサインをしてもらい旦那さんが握手してもらった後、「ほんものだ~…。」なんてのんきに思っていたわたしにも、なんと当たり前のように手を差し出してくれるではありませんか!

ま、冷静に考えると、CD買った人の横にワクワクしているファンがくっついてたら握手しないわけにいかんでしょうけど、でもでも優しい~! と、さらにファンになってしまいました。

後になって、「そういえば、なにかクリスマスソングのCDが欲しかったんだよね~…。」と旦那さんが呟いてたのですけど、もう1枚買っとけばこんなやきもきしなくて済んだのに時すでに遅し。

思い立ったら吉日でしたね…

さて、先日ツイッターでこのような投稿を目にしまして…。

作業船ってどういうのかわかりますでしょうか。

工事現場にはいろいろな工事用車両がありますが、それの船バージョンといえばわかりやすいでしょうか。

例えば、浚渫船というのがありまして、船が通りにくくなっているような浅瀬の土砂をどかす作業をする船なんですけど、港で目にすることもありますが、一般人がそばへ行ったり、ましてや乗り込んだりということのなかなかない種類の船です。

それが一般公開されるというのです! 名古屋で…!

実は、以前にも同様のイベントがありまして、そのときは仕事のため行けず、「いつか行きたいなあ…。」と思っていたんです。でも今は会社も辞めたので、「今回は行ける!」と思ったのですが、でも名古屋…!

名古屋、ちょっと遠いなあ(以前護衛艦の一般公開見に行ったことあるけど…)、と新幹線の時刻や交通費なんかを調べるところまでいったのですが、ちょっといろいろ忙しかったこともあり今年は見送ることに。

ですが…。

行っときゃよかった…。

せっかく会社も辞めて身軽な身の上。ちょっとでもいきたいと思ったイベントには出かけなければいけませんね。次に同じイベントがあるかどうかも分からないし。

あらためて考えると、船が好きで土木が好きなわたしにとって、またとない機会。ああ、もったいないことをした。

今週のおいしかったもの

さて、気を取り直して、おいしいものコーナーですよ!

梅田へ行ったので、久しぶりにこれを食べてきました!

インデアンカレー!

大阪の地下街なんかにあるカレーチェーン店なのですが、独特の爽やかでフルーティーな辛さから熱狂的なファンもいる有名店です。

カレーがおいしいのももちろんなんですが、カウンターのみの店内で繰り広げられる店員さんと客との間の無駄のないやり取りが興味深かったりするんです。わんこそばか、というくらいお冷を頻繁に継ぎ足してくれたりしますしね…。

ちなみに、インデアンカレーのカレー粉が売られてるの知ってますか? 大阪へは行けないがインデアンカレーは食べたい! というかた、是非おうちでお試しくださいね。

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

あとあと、こんなのも。

ツイッターでも好評だった、牡蠣の天ぷら。

牡蠣といえばフライにすることが多いですが、天ぷらもおいしいんですよ。わたしは天ぷらのほうが好き!

冬になると、いろんな食べ物屋さんで牡蠣のメニューが登場しますよね。実はこんなのもいただいてたりして…。

牡蠣めしだぜ…!

この冬は他にどんな牡蠣料理が食べられるかなあ。

それではみなさまも、体調整えて冬の味覚と対峙しましょうね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!