生駒で鉄塔を見たり、神戸で船を見たり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第21回(2017年12月18日~12月24日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

メリークリスマスですね~。みなさん、クリスマス、楽しまれてますか?

わたしはクリスマスケーキを食べたりもしましたが、松本清張原作の「鬼畜」というドラマをイブの晩に見て、とても恐ろしい夢を見てクリスマスの朝を迎えましたよ…。

それでは、1週間ふり返ります!

鉄塔ってステキよね!

大阪にお住まいの方は、いつも住む世界の東の果てにある山の上に、夢の世界があるのをご存知ですよね。

あれ、知らない?

おかしいなあ。ほら、あるじゃないですか。生駒の山の上に…。

ほら、あそこが天井の鉄塔界だよ…

鉄塔がたくさん!!

そうなんです、わたしすごく鉄塔が好きでして…。

なんなんですかねえ、どこが好きなのかと聞かれると困るんですけど、とにかく好きなんですよ。

何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、鉄塔好きな人たちは世の中に一定数いまして、現にこんな小説も。

少年がひたすら鉄塔を辿り続けるというストーリーで、なんと映画化もされてるんです。主演は小学生時代の伊藤淳史さん…!

大阪平野から生駒山を眺めると、鉄塔がにょきにょき生えているのがすごくはっきりと見えるんですが、いつかあのそばへ行ってみたい、と思っていたんです。

で、たまたま生駒方面に所用があったので行ってきました!

夢のような世界…

場所は生駒山上遊園地のはずれ。子どもたちが遊ぶスペースのすぐそばです!(遊園地は冬のお休み中です)

形や色も様々な鉄塔が約10基ほど、けっこう狭い範囲に立ち並んでいます。

あの上でピクニックがしたい

そのほとんどはテレビ局の送信所。ここから大阪方面へ電波が送信されてるんですね。昔は、大阪の地上波テレビのアンテナはみんな生駒のほうを向いてました。

スマホしか持っていってなかったのが無念…今度は一眼カメラ持っていこう…。

あと、ちょっと毛色は違いますが、鉄塔と似たようなのでこんなのも。

たまらんね。 #線路 #駅 #橋 #切替 #電車 #鉄道 #鉄橋

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

こういうものに惹かれるってどういう理由なのかしら。

船ってステキよね!

こうなったら、マニアックネタでまとめちゃおう。神戸の港へ行ってきました!

新しい会社になる宮崎カーフェリー

鉄塔も好きなんですけど、船も好き!

これもなんで好きなのかと言われると困るのですが、大きいからかなあ…。う~ん。

乗り物は全般興味はありますけど、車や鉄道、飛行機はそれほど興味がなくて、船なんですよね。

鉄塔にしても、船にしても、自分でぼんやりと思う共通点は、大きくていろんな形をしていること、かなあと…。

たとえば、電車や飛行機って、大きいですけどだいたい形は同じじゃないですか。もちろん、製品によって形は違いますが、船ほどのバリエーションってないですよね。船はホントいろんな形や大きさがありますから…。

う~ん…。(これ以上書くと気持ち悪い雰囲気になると困るのでこの辺で…)

今週のおいしかったもの

さて、気を取り直して、今週もいろいろおいしいものいただきましたよ!

なんて色鮮やかなおでんでしょうか。 #おでん #関東炊き #かんとだき #日本酒

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

すごくきれいでしょ、これ、おでんなんですよ!

ゴクゴク飲んでもおいしいおだしに、香りのいい三つ葉や柚子の皮。いつもの茶色いおでんもいいけど、たまにはこんな繊細なのもいいですよね~。

あとは、かわいいおやつもいろいろ…。

かわいい

クリスマスシーズンは、かわいいお菓子がたくさんあって楽しい季節ですよね^^

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

今日のクリスマスムード。 #クリスマスツリー #クリスマス #ツリー

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

さて、クリスマスが終わるといよいよお正月。今年も残り1週間となりました。

忘年会があったりはしますが、それほど「年の瀬」という雰囲気を感じることもない、いつもとさして変わりない日々なんですが、それはきっとわたしがのんきなだけなんでしょうね。なんだかこの1週間でバタバタする予感がする…。

せっかくの新しい年を気持ちよく迎えられるように、みなさまどうぞお体にお気を付けて、今年最後の1週間お過ごしくださいませね。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!