寒さを満喫したり、ブログを書く意味について考えたり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第26回(2018年1月22日~1月28日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまのみか(@tamanomika)です。

いきなり本題に入っちゃいますけど、この一週間、とにかく寒かった! ノラ猫さんも立派な座布団の上で丸くなるほど。

冬満喫…

雪が積もってるよ! #雪 #積雪 #冬の朝

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

とうとう大阪でも雪が積もりました。久しぶりな気がする!

旦那さんが、雪ダルマ作ってくれたの。 #雪ダルマ #ゆきだるま #雪だるま #雪

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

積もったといってもほんの少しなので、手のひらサイズの雪だるまを作れる程度ですけどやっぱりうきうきしちゃう。

ここのところ、冬が好き! 寒いの大好き! とか言ってましたが、この一週間はホントに寒かった…。

昼間はまだしも、朝晩の空気の冷たさといったら…。でもやっぱり寒いのは好き!

中央にいるのは潜水艦救難母艦の「ちよだ」さん

寒い日は空気が澄んで、とにかく景色がきれい。たまたま出かけた神戸の港で、いつもよりもくっきりと見える六甲山の山並みや造船所のクレーンの細かい部分に思わず見とれてしまうほど。

雲が低いから空が広く見えるのかなあ

神戸で海を眺めていると、ちょうどオレンジ色のマルキン忠勇の賀茂丸が通りがかって、色が映えてきれいでした。

ちなみに、賀茂丸さんは、小豆島のお醤油屋さんと神戸の間を行ったり来たりしている船。醤油や小麦なんかを運んでるんですって。

そういえば、寒さとは関係ない話題ですが、神戸へ行ったときにちょっと変わった方々と会いました。

あれは…!

メリケン波止場の近くを通っていたとき、なにやら背の高い車が…。

かっこいい!

87式偵察警戒車!

偵察バイクと一緒に普通に2号線を走ってたのですけど、上のフタから隊員さんが顔出して走っていて、寒くないんかな~!! と思いながら写真を撮りまくってしまいました。寒いけど見晴らしいいんだろな…。

寒さに気づくブログを書く意味(大袈裟)

これだけ寒いと池も凍りますし、その凍った池、昼間になっても凍ったまま。

というか、今改めて写真を見たら朝よりも昼間のほうが凍ってる部分が増えてる…

寒い地方のかたはなに言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、やはり水たまりや池が凍るとテンションが上がるわけです。

ただ、「池が凍ってるな…」と思っても、大人になるとそのまま素通りしがち。

ですが、わたしみたいなのんきものが池に近寄って写真を撮ったり石を投げたりしていると、みなさんタガが外れるのか「わたしもわたしも」とスマホを取り出して撮影しだすのがおもしろい!

そんな雰囲気を感じながら、あ~ブログ書いたりするのってこれに似てるなあ、と思ったりしました。

おもしろそうなことがあっても、忙しさや恥ずかしさから一歩踏み出せないことも多いですよね。でも、せっかくなのでいろいろ楽しんじゃいたい!

このブログが、読んでるみなさんのいろいろなきっかけになっていたり、実際踏み出すことはなくても「なんか変なことやってんな~」とおもしろがってもらえると、ブログを書く甲斐もあるってもんです。

今週のおいしかったもの

さて、寒いときはやはりあったかいものが食べたい! 先週に続いてぬくぬく系のものをいただきました。

うどんとおじやが一緒になった「おじやうどん」。大阪でもそれほど一般的な食べ物ではないのですけど、おいしいおだしを余すことなくいただける大阪らしい食べ物だなあって思います。

ちょっとジャンクな感じもそそるのよね。

それから、寒いけどやっぱり頼んじゃうこれ…。

神戸にあるフルーツカフェSaita! Saita! さんのスムージー。ホットドリンクもあって、いつも冬になるとメニューを見ながら頭を悩ませるのですけど、いつも頼んじゃうのはけっきょくスムージー。

お店の情報はこちらにいろいろ書いてますので、ぜひ。

fruit cafe Saita!Saita!(フルーツカフェサイタサイタ)で季節ごとのメニューを攻めるよ!:神戸西元町

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

あと、引き続きこちらも攻めてますよ。

大阪の人気のカレー専門店「インデアンカレー」のカレーじゃないメニュー。

今回はインデアンスパゲッティというのをいただきました。おいしかったわ~。また近いうちに記事にしま~す。

いつも書いてますけど、ほんとおいしいもの食べたり、いろんなところに行ったりするには健康でなければいかんなあと思う日々。最近、お酒飲んだら次の日に残るようになったし…。

みなさまも、健康第一で頑張りましょうね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール

2018年度阪急電鉄阪急電鉄『ブログdeバーチャル駅長』コーナーで阪急沿線のことについて紹介するブログを書かせていただきます。

2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!