船に乗ったり、猿に会ったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第7回(2017年9月11日~9月17日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

大型台風が近づいた週末となりましたが、みなさんお変わりありませんか?

最近の台風シーズンは「来るぞ、来るぞ」と身構えても、幸いなことにいつも肩透かしを食う大阪ですが、「今度こそ来るかも…!」と思った今回の台風18号も一瞬雨脚が強まった時間もありましたが、比較的穏やかに通り過ぎてくれました。

被害の大きかった地域のみなさん、これから台風が近づく地域のみなさん、お気をつけくださいませね。

船に乗ってきました!

海はいいなあ。 #海 #ボート #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

Twitterでは定期的に「船に乗りたい。」などと呟いている船好きのわたしですが、今週は実際に船に乗ってまいりました。

というのも、知人が船を購入したんです! すげー!

船を所有するってどんだけセレブなんや、と思われるかもしれませんが、いろいろ調べてみると案外お安く手に入れることができて、また維持費も車とそれほど変わらなかったりするみたい。

とはいえ、なかなか身の回りで船を買う機会などないぞ…ということで、納車ならぬ納船の現場にお邪魔してきました!

はしゃぐおっさんたち(運転手はノンアルよ!)

わたしもお相伴…!(おかわりしました)

進水式でシャンパンを船体にガチャンとするように、船出にはお酒がつきものなんじゃないの? ということで、急きょ用意したシャンパンで乾杯!

氷を入れて飲むとおいしいよ、と酒屋さんにすすめられた甘めのシャンパン。当日は日差しのある暑い日だったのでたまりませんでした!

外海、こわい! #海 #波 #船 #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

その後、実際に船に乗せてもらったのですが、よく考えたら小さな船で海に出たのなんか初めてのわたし。ちょっとした波でもぐわんぐわん揺れるものですから、もう怖くて怖くて…!

立ち上がれずに船尾で座ったまままったく動けず。ほんとはカメラマンに徹するつもりだったのですが、船に乗ってからは他の人の背中ばかり撮影してました。無念。

久しぶりに箕面で猿を発見!

大阪の北のほうに箕面山という大阪府民の憩いの場があります。大きな滝があったり、秋は紅葉がきれいだったりとそれはもう自然豊かな場所なんです。

滝つぼ前のベンチにぼーっと座るのが箕面散策の醍醐味

そんな箕面山ですが、ある生き物がいることで有名でして、それは野生のニホンザル。

自分たちが天然記念物であることをいいことに、一時は観光客から食べ物を盗み、ドライブウェイを走る車を集団で取り囲んで乗っ取ったりと悪行三昧でした。(いや、ほんとに。)

最近は、公園の管理者の人たちの努力や、餌をやると罰金をとる条例の制定などの成果もあってか、猿も山の奥へ生息の場を移し、以前ほど人前に現れることも減りました。

ですが! いましたよ! 久しぶりに観光客の中を堂々と歩くニホンザルに会っちゃいました!

おやつ休憩中。

ある観光客のカップルに狙いを定め、背後から近付いてお菓子をかすめ取る技はまるでスリのよう…!

あまりの早業に、周りの人たちもなにもすることができずにただ眺めるだけ。

いやはや、久しぶりに見たなあ、箕面の猿の見事な技…。

大阪の北部で生まれ育った人は、一度や二度はサルに食べ物とられたことありますよね。そんなことない?

ちなみにわたしは、生涯で二度やられました…。

今週のおいしかったもの

サルに会ってドキドキしたり、実はシカの団体さんにも会ったりと箕面では大興奮な時を過ごしたのですが、写真を撮ったりなんかしながら歩き回ったので帰りはちょっとヘロヘロになりまして…。

普段、そんなに甘いものを食べないわたしですが、帰り道で思わずこんなものを食べてしまいました。

見た目がやばすぎる!

どんだけカロリーあるんや、という見た目でしたが、食べてみるとけっこう甘さ控えめ。疲れている上におなかもすいていたので、ぺろりと食べてしまいました。

とは言え、砂糖の入ったワッフル生地にカスタードクリームがたっぷりサンドされ、その上にベリーのドロ~ッとしたソースに粉砂糖、おまけに生クリームまで添えられているのですから、ねえ。

ダイエットしようとランニングをすると、そのあと冷たいビールが飲みたくなって元の木阿弥、ってやつですね、まさに。

ま、おいしかったからいいや。

いや、良くない!

船に乗る時、愛用の腰に巻くタイプの救命胴衣を久しぶりに着けたら、すごくきつかったんですよね。

そろそろちょっと本気でダイエットしなければ…。

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

さて、比較的のんびり過ごした一週間でしたが、明日からの一週間はちょっと忙しくなりそうな予感…。

やらないといけないことや、出かけなくてはいけないところがいろいろとありまして、ちゃんとこなせるんか、と今からちょっとソワソワしております。

会社の仕事で忙しいのも大変ですが、一応「会社の仕事」という定まった範疇の中のことなので頭の中で整理しやすいですが、バラバラの出来事がなんだかんだと重なると、予定を立てたり準備をするのが難しいですね。フリーでお仕事をされてる人って尊敬する…。

一応、予定としては、大きな船に乗りに行ったり、いろんな人と会って楽しい時間を過ごしたり、海辺でおいしいものを食べたりすることになっています。ちゃんと全部できるかな…? 結果は次の週報で…。

では、また来週!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!