高級なお線香をいただいたり、有名人とオフ会したり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第8回(2017年9月18日~9月24日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

先週の週報で、来週は忙しくなりそう、なんて書いていましたが、なんとか無事乗り切りました!

なんだかんだと盛りだくさんの1週間、何をやってたのか、その一部をご紹介します。って遊んでるだけみたいな感じですけどw

めっちゃいい香りのお線香をいただきました

香川県丸亀市にあるお寺で住職をされているブログ仲間のへんもさん

善照寺の住職でもあり、フットバックの日本チャンピオンでもあり、プロのジャグラー兼副住職の弟さんとっしゃんさんと「善照寺ブラザーズ」としてパフォーマンスもされるという、多彩なお坊さんです。

ちなみにフットバックというのは、足でするお手玉(の凄いの)みたいなのです。こんなやつ。

今年のGWにはお寺にお泊りまでさせていただりもして、たいへんお世話になっている方なのですが、そのへんもさんのブログ「へんもブログ」が2周年を迎えるということで、記念のプレゼント企画がありました。

ツイッターで応募すると、へんもさんおすすめのお線香セットがもらえるというもの。お坊さんだけに。

もちろんわたしもお祝いの気持ちを込めて応募しました。そうしたら、なんと当選しちゃったんです、お線香!

家には仏壇もないし、お線香って安いのしか知らなかったんですけど、へんもさんからいただいたお線香、めっちゃいい香りがするんです!

実は、もしお線香が当たったら、それをネタにお遍路さんに行こうかしらとか思ってたんですけど、お遍路にはちょっともったいなさ過ぎるまさかの高級線香。大事に大事に使おうと思います。

へんもさん、ありがとうございます、そして2周年、おめでとうございます!

有名人との宴

今回はもうひとつ、ブログがらみのお話。

いつもお世話になっている香川県在住のブロガー・ヨスさんが大阪へ来られるのに合わせてオフ会があり、わたしも参加してきました。

わたしを含めて5人で楽しい時間を過ごさせていただいたのですが、ちょっとおもしろいことがありまして。

というのも、5人のうち会社勤めをしていたのが「土手の鴨のライフプラン」というブログを運営しているかもっぱちさんただひとりだったんです。

ヨスさんのお友達で「ノマド的節約術」という超有名サイトを運営されている松本さんもヨスさんと同じくWEBサイトの運営がお仕事だし、「筋ジスですが何か?」のショウゴさんもフリーランスのWEBコンサルタント。わたしも会社を辞めてプラプラしているし・・・。

会社勤めの生活を否定するつもりは全くないんですけど、好きなときに会いたい人に会える暮らしっていいなって思うんですよね。最近、人とのつながりって大事だな、と思うことが多くて、特にそんなことを思うんです。

離れたところの人とも、ネットでいくらでもやり取りはできますけど、実際に会わないとほんとにいる人なのかわからなくなっちゃうことってありませんか?

本場の讃岐うどん!

そういえば、今年に入ってヨスさんにお会いするのってたぶん5回目。

そのうちの1回は、たまたま高松にいたわたしが「今からうどん食べませんか?」とお誘いして、1時間後には一緒に讃岐うどんを食べていた、という楽しい逢瀬でした。

そのときは、へんもさんととっしゃんさんも一緒だったんですけど、大の大人が平日の昼間に声かけてすぐに遊べるってなんだかおもしろいですよね。

サングリア、うまかった!

でも、サラリーマンのかもっぱちさんもすごいんですよ。

ヨスさんに会うためだけに、わざわざ福岡から大阪へ来られてたんです。これにはさすがにみんなびっくりしました。泊まるところも決めずに来ていたのでこれまたびっくり。

いやはや、ヨスさんは人気者だなあ。

丹後でおいしいもの食べてきました!

さてさて、恒例のおいしいものコーナー。

丹後の海を見ながらおいしいお魚をたくさん食べてきましたよ!

お魚づくし! これで2,000円!

京都府の伊根町蒲入というところで「漁港めし」をいただいてきました。

「漁港めし」とは、文字通り漁港で食べるごはん。地元で採れた新鮮なお魚を魚の水揚げ場で食べるんです。目の前はきれいな蒲入の海の景色、山の景色!

「漁港めし」は季節限定のオープン。今年は10月1日(日)までの営業ですので、気になる方は予約のお電話してみてくださいね。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ!

漁港めし【伊根町蒲入水産】:秘密の漁港で食べる新鮮ランチ

あとは、こんなパフェも。

こちらは、久美浜湾沿いのおしゃれなカフェで。久美浜辺りはおいしいフルーツの産地でもあるんですよ。

京都に海があるって、意外と知らない方もいらっしゃるみたいですけど、夏の日本海はいいんですよ、絶対オススメ。

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

他にもいろいろありましたが、もういっちょ楽しかったこと!

神戸港に入港していた「南極観測船しらせ」の一般公開へ行ってきました。お船大好きなわたし、なんとか抽選を勝ち進み、船の中へ入る権利を得ましたよ!

しらせの話は書くと長くなっちゃいそうなので、また別の記事で。読みたい人いるかな?

それでは、今週も楽しい一週間になりますように!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!