知らない人と忘年会したり、できたての新名神高速道路(高槻ー川西間)を走ったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第20回(2017年12月11日~12月17日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

先週は、断捨離するぞ! なんて言ってましたが、さっそく下駄箱を少し片づけてみました。

あらためて整理してみると、全然履いてない靴、けっこうあるんですよね。だいぶ傷んでいるのに気に入っているとなかなか捨てられず…。そんな靴がけっこう下駄箱を圧迫していました。

不要な靴を思い切って処分してちょっとすっきり。まだまだ年末に向けて、いろいろ片づけねば…。

そんなこんなの暮れの一週間、振り返ります!

初対面の人たちで忘年会をしてきました

そろそろ忘年会シーズン本番ですね~!

一般的な忘年会って、その年お世話になった方々とお互いの労をねぎらう「お疲れ様会」だと思うのですが、今回、ちょっと変わった忘年会に参加してきました。

というのも、ほとんど全員がお互い初対面。名前も年も仕事もバラバラ。

左は一次会、右は二次会

実は先週からある講座へ通っているのですが、その受講生と講師の方との忘年会という名の懇親会でした。

講座自体まだ2回目で、お互い顔も名前も全然知りません。どんな会になるのかと思いましたが、自己紹介を交えつつ、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。

子育てしながら社会的な活動に関わるママさんや、小説を書きながら会社勤めをしている岐阜のお姉さん、自社の製品を広めるお仕事をしている取締役さん、などなど…。

ふと、わたしの今の肩書ってなにかしら、と思ったときに、「フリーランス」と言えばかっこよさげだけど、実質はフリーターやなあなんて思ったりしましたが、ま、気にしない、気にしないw

週一回ではありますが、これから半年間一緒に学ぶ者同士。不安な部分もあり、ワクワクする気持ちもあり、なんだかちょっと学生気分を味わった一夜でした。楽しかった!

開通直後の新名神高速道路を走ってきました!

ふと思い立って、12月10日に開通した新名神高速道路をドライブしてきました。といってもわたしは助手席に乗ってただけなんですけど。

まだ見慣れない案内板

今回開通したのは、新名神高速道路の高槻ジャンクションから川西インターまで。特に通る用事はなかったのですが、うれしがりなんでさっそく行ってきました。

出来立てほやほや!

大阪府の高槻から兵庫県の川西市という北摂の山沿いを走る区間なのですが、ここって大阪だっけ? と思うような山の中。住宅地からはそんなに離れてないはずなんですが、想像以上に山深かったです!

何にもないけどとにかくウキウキ

意味もなく途中のパーキングエリアによってみたりして…。トイレきれいわあ、とか言いながら、あちこちひやかしてきました。

空が広い…

茨木千提寺というパーキングエリアなのですが、まだトイレと自販機しか設置されていませんでした。将来的には売店とかできるのかな。

めでたい

川西インターは高速と接続していないので、走っている車はまばら。

沿線ではまだまだ工事が続いてまして、最終的に車がバンバン通るようになるのは、神戸のほうまで繋がってからかなあ。

今週のおいしかったもの

さて、いつものおいしいものコーナー。今回はなんと言ってもこれかな…。

肉!

焼肉!

「焼肉特急」という変わった名前の焼肉屋さんができたので、さっそく行ってきました。

このお店のことは、ブログにも書いたのですが( 焼肉特急池田駅:特急に乗ってくる肉を通勤電車内で食べろ!【国鉄】)実は、オープン初日に2回訪問してまして…。

まず、オープン直後のお昼時にひとりでランチを食べてきまして、それをもとに急いで記事を書いたのですが、その後、旦那さんから「自分だけずるい、焼肉食べたい!」という申し出がありまして、夜にもう一度行ってまいりました。

肉肉しい。

同じ日に2度も焼肉食べることになるとは…。

とにかくこのお店、「焼肉特急」という名前の通り、鉄道がらみの演出がいろいろありまして、すごくおもしろいんです。お肉も安くておいしいし、オススメのお店です!

焼肉特急池田駅:特急に乗ってくる肉を通勤電車内で食べろ!【国鉄】

2017.12.12

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

今年ももう二週間きりましたね~。ほんとあっという間。

新しい一週間は、いろいろ人にあったり、片づけごとしたり、おいしいもの食べたり、おいしいもの食べたりする予定です。(食べ過ぎ)

みなさまも、風邪など召されませぬよう、元気にお過ごしくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール

2018年度阪急電鉄阪急電鉄『ブログdeバーチャル駅長』コーナーで阪急沿線のことについて紹介するブログを書かせていただきます。

2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!