箕面の滝道で通行止めにあったり、左官屋さん体験したり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第13回(2017年10月23日~10月29日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

気がつけばあっという間に10月も終わり。今年も残り2か月ですよ。びっくり…。

そろそろ年末年始の予定を立てなければいけない時期になってきましたね。準備しないといけないもの、連絡しないといけないこと、などなど。

あ~なんだかいろいろ忘れてしまいそうでこわい!

箕面の滝道通行止めでした…

みなさんの地域、台風大丈夫でしたか?

今回の台風はとにかく風が強くて、大阪の北部ではもうあちらこちらで、バッタンバッタンと木々が倒れてました。

もう久しぶりでしたね、被害の大きな台風は…。

天気のいい日に箕面の山へ軽くハイキングをしようと行ってみたのですが、なんと倒木のために通行止めになっていました!

ただでさえ自然豊かな箕面の山が野生に帰ってました…

箕面は紅葉の名所として知られている場所なのですけど、これからが観光シーズン本番ですのに、たいへんです…。

ちなみに、近隣の方のためにちょっと詳しめに説明しますと、箕面の駅から箕面大滝までの遊歩道・滝道の途中のけっこう広い範囲が通行できなくなっています。ですので、駅から滝までは行けません。

駅からは、赤い橋のある龍安寺の少し先、山本珈琲館のところまでです。

どうしても滝が見たい、という方は、ドライブウェイの大日駐車場からだと行けるようです。

お土産物屋さん通りを過ぎたあたりにある看板

今のところ、復旧は未定とのことですが、紅葉シーズンはどうなるんでしょうね。

個人的には、もちろん滝もきれいなのですが、単純に紅葉を楽しむのであれば龍安寺辺りまででも十分楽しめると思いますよ。

滝まで行かなくても森林浴は楽しめますよ

駅から20分くらい歩いてこの雰囲気を味わえれば、かえって気軽なリフレッシュ散歩になっていいかも。もちろん本格的な紅葉シーズンになるまでに、通行止めが解除になってほしいですけどね。

そろそろ冬の花もちらほら

イケフェスに行ってきました!

さて、今週は、イケフェスというイベントに行ってきましたよ。イケフェスとは「生きた建築ミュージアム大阪」の略。

↑こちらは公式のガイドブックの表紙です。

主に大阪市内の価値ある建築物を見て歩くというイベントで、「生きた建築」という名前の通り、古いものも新しいものも、実際に今利用されている建物ばかり。普段入れないような個人・企業の建物も見学ができる貴重な機会です。

今回、わたしは「食道園宗右衛門町本店」と「浪花組本社ビル」へお邪魔してきました。

まずは食道園。

大阪にある老舗の焼肉店の本店です。お店に入った途端、思わず「うわあ! かっこいい…!」と声に出しちゃいました!

まるで映画のセットみたいでした!

うーん、わたしのカメラのテクニックではうまく伝わりませんが、1968年に設計されたお店で、なんだかまるで映画のセットみたいなんです。

すべてがピカピカ!

昔のSF映画のような感じでもありますし、古い邦画にでてくるキャバレーのような趣もあり…。

わたし、小林旭の『ギターを持った渡り鳥』という映画が大好きなんですけど、なんだかそんな昔の素敵な雰囲気のするお店です。厳密に言うと、映画自体はお店ができる10年位前のものなんですけど…。

↑わたしの持ってるDVD。(画像をタップするとAmazonへとびます)

小林旭というと、太ったおじさんをイメージするかもしれませんが、この映画の頃はまるで別人!

ストーリーはあんまり深く考えたらあかんタイプの話ではありますが、とにかく旭も映画の雰囲気もかっこいい!

今はAmazonビデオでもストリーミングで見られるんですね。30日間のレンタルで432円って安い!

かっこいいからぜひ見てほしい…。(下の画像をタップするとAmazonへとびます)

あと、浪花組の本社ビル。こちらは左官業の古い会社で、なんと左官体験をさせてもらいました! 一度やってみたかったんですよね~。

壁塗りの材料

左官屋さんってわかりますか? 建物の壁を塗るお仕事で、漆喰とか土壁とかをコテを使って塗っていくんです。ドロドロのマックシェイクの濃いのみたいなのを壁に塗っていくんですけど、なかなか難しい!

本物の職人さんに手とり足とり教えてもらえるの

もちろん、初めてなのでうまくできませんでしたが、それよりも、とにかくそばで職人さんのお仕事見るのが楽しくて…。

やっぱりプロの技はほれぼれしちゃいます。あ~、またやってみたいなあ。

今週のおいしかったもの

さて、今週食べたおいしかったものはやっぱりこれかなあ。

お肉だよ~

イケフェスでおじゃました食道園で、焼肉を食べてきました!

実は食道園は、日本の焼肉の始まりのお店なんですよ。韓国風の焼肉は肉をタレに付け込んで焼くスタイルですが、おいしい牛肉をさっと味付けして焼いて、醤油だれにつけて食べる日本の焼肉は食道園から始まったんだそうです。

食べ放題の焼肉でないおいしい焼肉、久しぶりに食べたなあ…。

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

どうも最近、お天気がすっきりしませんが、ちょっとした晴れの日に季節の移り変わりを感じます。窓から差し込む陽の光が、夏と比べてだいぶ部屋の奥のほうまで届くようになってきました。太陽の位置が低くなりましたねえ。

あちこちから冬鳥のさえずりも聞こえてきたりなんかして。もう冬はすぐそこですよ!

秋の深まりに合わせて、なんとなく髪型を変えたいなあなんて思う今日この頃。冬の服に合わせて髪の色もちょっと深い色に替えてみたいですねえ。美容院予約しなきゃ…。

それでは、みなさま、朝晩冷えてまいりましたが、風邪などひかれませぬよう!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!