万物の根源について考えたり、20年続くオフ会に参加したり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第25回(2018年1月15日~1月21日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまのみか(@tamanomika)です。

嵐の前の静けさ、といった感じに暖かな一週間。まるで春がやってきたかのような大阪でしたが、みなさまのお住まいの地域はいかがでしたか?

とは言え、日曜の晩から急に冷えだして、次の大寒波が恐ろしい…。

とかなんとか言って、寒いのは好きなんですけどね!

宇宙の神秘について考えてきました

普段どうでもいいことばかり考えてなまりになまった思考回路…。

これではいかん、と、今週は脳の普段使わない部分に刺激を与えてきました!

日曜日だからポストを少々隠したって平気

大阪大学の豊中キャンパスで開かれた「湯川記念講演会」というのに参加してきました。

日本で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹。なんとなく京都大学の人、というイメージありませんか?

実は、ノーベル物理学賞を受賞したきっかけとなった研究は、湯川先生が27歳のときに大阪大学で行ったものなんです。

そんな湯川秀樹先生にちなんで、毎年大阪大学で開催されているのが「湯川記念講演会」。一般の人向けに、物理学の最前線の話題を紹介するイベントです。

どういう人が集まってたんだろう…

実はわたし、学生時代に物理学を専攻していたのですが、もう全くポンコツ学生でしたし、大学を卒業したのもはるか昔ですので、物理についてはほとんど素人。

ですが、湯川先生が研究していた素粒子についての話を聞いて、ま、正直ほとんど理解はできませんでしたがw、宇宙の神秘に触れた日曜の午後でした。

詳しくはまた別の記事であらためて…。

20年来のお友達と新年会をしてきました

みなさん、インターネットで知り合った人と実際に会ったことってありますか?

今はSNSも普及しているし、ネット上で本名顔出しをしている人も多いのでそれほど違和感はないのかもしれませんが、今から20年ほど前は、リアルの生活とインターネットの世界は、どこかまったく別のもの、というイメージでした。

そもそもスマホなんてありませんでしたし、パソコンも一般家庭に普及しだしたばかり。ネットにつなぐには電話の回線に物理的に接続して、という時代。

世間では「そんな得体のしれない繋がりの人と会うなんて」という考え方も普通にありましたが、ネットの世界に一歩踏み出しちゃった人たちは、もうそのニューワールドにウキウキワクワク。

あほみたいな表現ですが、ほんとにそんな時代でした。

そんなネットで動画も見られなかった時代、あるPCメーカーのユーザー向け掲示板から交流が広がった人たちとの「オフ会」に参加しました。

ネット上では毎夜23時を過ぎると掲示板やチャットで遊びまくって、インターネットすげー! となっていましたが、実際にみんなで会って遊んで、さらにインターネットすげー! と思った若かりし日。

日本全国、北海道から九州まで、高校生からおじさんまで男女問わず数十人が集まり、それまでネット上で盛り上がった仲を、さらに深いものにしました。

もちろん、それから時間もたって、それぞれ年もとり、生活環境も変わり、集まれる人も少なくなりましたが、今でも年に一度、なんだかんだ言いながら会って楽しく食事をしています。

交わす会話もガジェット系の話題や何やかんやから、病気や介護の話に変わったりしますけど、こんなに長く付き合いが続くなんて、と毎年しみじみ驚くとともにうれしく思います。

っていうか、20年前はガジェットなんて言葉もなかったし!

また一年後も遊べるといいなあ。

今週のおいしかったもの

日本人たるもの、移り行く季節を感じながらその時々の味を楽しみたいものですよね。

というわけで、これ!

鍋焼きうどんって誰が考えたんだろ。

アッツアツのおだしに、天ぷらの衣から海老の旨みが溶け込んだ油がぶわあっと広がって…。たまらん!

なにより体が暖まるしね~。

そしてそして、こんなのも食べましたよ!

焼きめしちゃうよ! ピラフやで!

インデアンカレーでまさかのピラフ!

先週、インデアンカレーでハヤシライスを食べましたが、今回はピラフ。

ほんとはスパゲッティを食べるつもりだったんですけど、パスタを食べるにはちょっとおなかのすき具合が頼りなかったので(?)、軽くピラフをいただきました。

詳しくは数日内に別の記事でご紹介します!

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

東京で大雪が降りそう、等々、なんだか大寒波が来そうな新しい一週間。

大阪でも最高気温が3度の日もあるような、よくわからん週間天気予報も出ていますが、もうこうなったら寒さを楽しむしかない…!

ぬくぬくモコモコの格好をしながら、出歩いて写真とかとってみたいなあ。寒さがわかる写真とか撮れるかしら。

みなさんもどうぞ風邪など召されませぬよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!