きれいな海でかわいい猫を見たり、目覚める前の街を楽しんだり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第23回(2018年1月1日~1月7日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

いよいよ2018年が始まりました。どんなお正月を過ごされましたか?

わたしはゆっくりのんびり、お正月休みを満喫させていただきました。もちろん、おいしいものもガンガンいただいきましたよ!

静かな海で釣りをしてきました

海が青い!

お正月のお休みを利用して、景色のきれいな海辺で魚釣りをしてきました。

風は冷たかったですけど、幸いにもお天気に恵まれ、とっても気持ちの良い時間を過ごすことができましたよ。

普段よく見るユリカモメはかわいいけど普通のカモメはでかい

大阪からすぐに行ける釣り人の多い海辺のお魚は、「すれてる」なんて言って、とっても釣りにくいのですが、ちょっと不便な場所にあるこちらの海のお魚はとっても素直!

わたしのような釣り下手でも、なにげなく投げた一投目から釣れちゃいました。

水がきれいなので透明度も高く、ちゃぽんと疑似餌が海に入った途端にガシラ(カサゴ)が「わ~い!」と寄ってきてパクリとくらいついてくる一部始終がよく見えて、「もうちょっと警戒心持たないとだめだよ…。」なんて思ったり。

スーパームーンだった?

そうこうするうちに、ふと東の水平線近くに目をやれば、夕焼けに染まる空に大きな満月が昇るのが見えて、あたりはいつ間にか薄暗くなっていて。

時計を持たずに自然に任せて生活するのって幸せだなあ、なんて思ったり。(実際には時計持ってましたけど)

すごくかわいい!

海岸にはめちゃめちゃかわいい猫ちゃんもいるしさ。

ああ、のんびり癒されたお正月でした。

地元の商店街をぶらぶらと…

お正月の三が日が過ぎて、会社や学校が始まる日常が戻る直前のなんとも言えないけだるい時間ってあるじゃないですか。

実はそういう時期の地元の街を歩くのが好きなんですよね。

70年代風商店街

下町っぽい

なんだろ。ちょっと早朝の街の雰囲気と似てるのかな。

昔ながらの商店街でお好み焼き食べたり…。

飯テロ。 #お好み焼き #おこのみやき #かつお節 #鰹節 #大阪 #osaka #okonomiyaki

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

昔ながらの喫茶店に入ってみたり。

パフェじゃなくてあんみつだよ

こちらの喫茶店は、おそらく50年近く営業してるんじゃないかな、と思うのですけど、昔の雰囲気を残しつつ、今も全然現役のお店です。

記事にもしてますんでよかったらご覧くださいね。

【せんちゅうの良心】千里中央にある昭和レトロなカフェ「純喫茶ニューブラジル」

2018.01.07

今週のおいしかったもの

今週のおいしかったものは、お正月仕様ですよ。

目が合う…

まずは、ちょっと華やかに伊勢エビなど…。年の初めくらいいいよね。

そして…。

残酷…

尾頭付き3種盛!

ちなみに、こちらの料理は「ゆきや荘」という海辺の民宿でいただいたものなので、豪華ではありますがとってもリーズナブルなんですよ。

食べログに書いてある予算、じっさいよりちょっと高めかな…?

食べログへ

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

実はお正月からラーメン三昧もしていたりして…。

よあけ

食べログへ

いのたに

食べログへ

おかげで年明け早々、ググッと太ってしまいました…。

このころ撮った自分の写った写真を見て、丸過ぎ!!! と反省してちょっと摂生したので少し戻りましたが、いやはや、先週の週報で書いたことがいきなり全然生かされていないという体たらく!

でもおいしいものはしかたないですよね。

お正月早々、小松左京先生のこんなありがたいお言葉を発見し、そうだよね~と軽薄に自己を正当化をした年の初めです。

今年も、体を壊し過ぎない程度においしいものを食べて、いろいろ楽しみたいと思います。どうぞ、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!