少し一年を振り返ったり、初めてあべのハルカスへ行ったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第22回(2017年12月25日~12月31日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

いよいよ今年もおしまい。この一年どんな年でしたか?

毎日なにげなく暮らしていましたが、あらためて思い返してみるといろんなことがあった一年でした。

来年はじっくりと一年を振り返れる年にしたい…

過去を振り返るとセンチメンタルな気持ちになるよね

去年の今頃はSMAPの解散に影響され過ぎて、泣きながらこんな記事を書いてたことが遠い昔みたい。いや、ほんと、特にSMAPのファンだと自覚したことはなかったんですけどね…。

当時は会社で働きながらブログを書いていて、有給休暇を満喫しながらのんびり書きたいことを書いていました。そんなのんきな自分が一年後、退職をしたりライターをしていようとは、いやはや。

まだまだ至らないところも多々ありますが、ありがたいことに雑誌やWEBメディアで少しずつですがお仕事をさせていただいています。

来年はどんな年になってるんだろう。想像がつかない。(けどなんかプラプラしてる気がする…。)

実物のあべのハルカスは美しかった…!

いまさらなんですけど、あべのハルカスへ行ってまいりました!

あべのハルカスっていうのはあれです、あれ。日本一高いビルです。

東京スカイツリーのほうが高いのでは、というツッコミが聞こえてきそうですが、スカイツリーは世界一高いタワーですから…。

な~んか妙に雑然としている

あべのハルカスがあるのは、大阪市の南のほうにある天王寺というエリア。

近くには通天閣や天王寺動物園があったりと、大阪以外の方からすると観光地なのかな、と思われるかもしれませんが、まあ、観光地には違いないのですが、天王寺はちょっぴりディープな大阪の街。

具体的なイメージで言うとこんな感じかな…。(あくまでも個人的感想です。)

じゃりン子チエ!

ある年代以上の大阪人にとってはソウルアニメともいえるもの(なにしろ毎日夕方に再放送があったので)。

上の動画でもテツ(怖い人)が、「この界隈でやくざが怖くて生きて行けるか!」なんて言ってるようなイメージの街なんです、天王寺って。(あくまでも個人的な感想です。)

そんな天王寺に近鉄が日本一のビルを建てると聞いたときには、大体の大阪人は「無茶しよって…」と思ったのですが、あれよあれよとほんとに建ってしまい、はや数年。

東京スカイツリーには登ったことがあるのに、あべのハルカスへは行ったことがないというどうでもいい逆転現象が私の中で起こっていたのですが、今週ちょっと用事があり、とうとう行ってまいりました。

ほら、あれが通天閣やで

久しぶりの天王寺は、噂には聞いていましたがなんだかちょっとおしゃれで、こぎれいになっていました。

「天王寺ってこんな雰囲気だっけ…?」と思いつつ「わあ、通天閣だ~…!」なんておのぼりさん状態で写真を撮ったり…。

で、肝心のあべのハルカスなんですが…。

画面に収まらない…

でけ~…!!

近くで見ると思ったより大きい!

何とかカメラで撮影しようとするんですけど、なかなか全体が収まりきらなくて、ちょっと離れたところまで歩いたりウロウロしてしまいました。

あべのハルカスは300メートルの高さのビルなので、大阪の高いところからだとどこからでも見ることができるのですが、正直あんまりかっこいいビルだと思ったことなかったんですよね。遠くからだと長さの違うかまぼこ板を合わせたようにしか見えなくて。

それが、実際近くで見上げてみると全然雰囲気が違うの!

遠くから見ていたときにはかまぼこ板にしか見えなかったものが、近くから見ると遠近感が加わって複雑な形に変わるんですよね。

そして、ビルには直線のデザインしかなくて、ガラスのキラキラとあいまって、目の前にするととっても美しい建物でした。

今回は時間がなかったので、展望台には登れなかったのですけど、また絶対行きたい!

建物はカッコよかったですけど、写真スポットがゆるい感じでした。

今週のおいしかったもの

さて。今週は忘年会なんかもありましたので、いつも以上においしいものをいただいてきました!

↑写真は三枚あります。タップしてみてね。

ふぐ食べちゃった…!

久しぶりにふぐのフルコースをいただきました。ふぐってやっぱり地域によって食べなかったりするのかな?

釣りをしていると、ふぐって「エサ取り」といって、ターゲットにしている魚の餌を食べてしまう困ったお魚に分類されるんですが、食べるとやっぱりおいしいんですよね。あの独特の旨みがたまらん!

あとは、こんなものも。

わ~い、イチゴパフェ!

いよいよイチゴの季節が来ましたよ!

おいしいものいろいろ

SNS映えし過ぎなものもいただきました!

また楽しくおいしいものが食べられる一年でありますように

なんだかおいしそうなものばっかり食べてるように見えますが、最近体がついていかなくてですね…。

お酒を飲むと、あとに残るようになりまして…。暴飲暴食するとすぐお腹が痛くなっちゃうし。まあ、暴飲暴食をしなければいいんですけど。

会社を辞めてから、どうしても不規則な生活になりがちな毎日。2018年は、もう少し食べるものに気をつけて、体も意識して動かすようにしないとなあ、なんて思っています。

来年の春にはこのブログも始めて2周年を迎えます。

なにげなく始めたこのブログですが、おかげさまで一日千ページ以上見ていただくようになりました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

来年はもう少し更新頻度をあげつつ、ちょっと役に立つ情報だとか、読んでホッとできる記事なんかを書いていきたいと思っています。

どうぞみなさま、お体にお気を付けて、新しい年をお迎えくださいませね。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!