お墓参りをしたり、パクチー風呂に入ったり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第2回(2017年8月7日~8月13日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

久々に台風直撃と思われた週明けでしたが、少し風が強い時間帯もあったものの、大きな被害もなかった大阪です。みなさんのところはいかがでしたか?

とかなんとか言ってますが、なんだか一週間前が遠い昔のような気がする…。お盆進行でなんだかバタバタと忙しい今週でした。では振り返ります!

お盆真っ盛り

天上天下唯我独尊。 #蓮 #仏像 #象 #マーヤ夫人 #植物 #ハス #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

普段、全く宗教的なことには無頓着なわたしですが、お盆のときくらいはね、お墓参りにでかけますよ。

以前、四国八十八カ所巡りをしたときに購入した携帯用の線香入れ。お遍路はバスツアーの2回目で挫折したので、こんな時でないと出番がないのでもったいない!

ところで、みなさんはお遍路、行かれたことありますか?

わたしが以前参加したのは、徳島・高知・愛媛・香川の順でまわる大阪発のお遍路バスツアーだったのですが、初めの徳島のころは日帰りなんですが、高知へ行く辺りから泊りがけになります。そうなるとなかなか仕事をしているとハードルが高いんですよね。

でも、会社を退職して比較的自由な時間があるので、改めてまたお遍路に出かけたいなあ、と思ってます。なにか気持ちに整理をしたい、とかそういう深い意図はないのですが、八十八カ所もお寺をまわると、さすがになにか楽しい発見があるんじゃないかなあと思いません?

まあ、本心は、あちこち観光しておいしいもの食べたいなあというところなんですが、お遍路バスツアーはそんな甘いものではなく…。またその辺もブログの記事に書きたいな。

パクチー銭湯に行ってきました!

8月9日は何の日かご存知ですか? そんなの常識ですよね。パクチーの日です。

そんなわけで、8月9日にパクチー風呂に入ってきました。

インスタの画像がただの酒呑みの写真でしかありませんが、大阪府池田市にある城南温泉という銭湯でパクチー風呂に入りました。

パクチー風呂ってあれですよ、菖蒲湯みたいな感じで、パクチーが入ってるんです。(正確にはパクチー風呂の元が入ってます。)

パクチーとはみなさんご存知のカメムシの臭いがする香草です。人によって好き嫌いがあるとは思いますが、あの臭いに慣れると不思議とクセになるのですよね。

「パクチー」というと拒否反応を示す方も、「コリアンダー」なんて西洋風に読んでみると、ほら、食べたくなってきた。

パクチー銭湯とは「GoGoパクチー」というパクチー料理のお店とお風呂屋さんがコラボしたイベントで、毎月8・9日に行われています。

東京と近畿地方の銭湯で開催されていますので、気になる方はGoGoパクチーのサイトでご確認下さいね。

今週のおいしかったもの

土用の丑の日は鰻たべましたか? 今年は夏の土用の丑の日は2回あったの、ご存知でしたか?

そんな2回目の丑の日に、いつもお世話になっているかたから、とってもおいしい鰻をいただいちゃいました! 香ばしくておいしかった~^^

大阪の淀川で、鰻が獲れるって知ってます? 昔から、鰻漁が盛んだったらしいのですが、水質の悪化などで一旦下火になっていました。

ですが、数年前、地元の方々が鰻漁の復活に向けて動き出していたんです。

が! ちょうどそのころ、鰻が絶滅しそうということが大きく話題になりまして、そのあと大阪の天然鰻の話、あまりきかなくなりました。今、どうなってるんだろう。わたしが知らないだけで、有名な大阪の特産品になってたりするのかな?

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

なんか、お風呂に入っておいしいものばっかり食べてるみたいですけど、今週は雑誌の取材にも行ってきたりとけっこうバタバタ忙しい1週間でした。ま、取材でもおいしいもの食べたりしてたんですけどね…。

その取材の詳しい内容については、またいずれ詳しくご紹介できればと思います。

会社を退職して、意識しないと運動しなくなってしまい、食生活を改善しないと…と思うのですが、誘惑には勝てませんね。

今週も、こってり・ガッツリしたものを食べてしまいました、という懺悔投稿を張り付けて、この1週間のまとめを終えさせていただきたく存じます…。

みなさまも、どうぞお体に気を付けて、素敵な一週間がまた来ますように。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!