72時間ホンネテレビで新しい娯楽を感じてみたり、アイドルについて考えてみたり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第14回(2017年10月29日~11月5日)

みなさま、一週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

秋真っ盛りの上、お天気にも恵まれた3連休、みなさま楽しく過ごされましたか?

わたしは、ちょっと風邪気味だったこともあり、ほとんど家の中で過ごしました。そんなときにちょうどやってたのが元SMAPの3人による72時間テレビ。

はじめは見るつもりなかったんですが、オートレーサーの森くんが出るとのことでガッツリ見てしまいました…。

新しい娯楽の誕生の瞬間に立ち会った週末

今回の72時間ホンネテレビ、ほんとは全く見る気なかったんです。

こちらの記事「世界に一つだけの花:SMAPについてのとっても個人的な感想」でも書いたのですが、実はSMAPについては特に情報を追いかけたり、テレビ番組を毎週見たり、ということはなかったんです。スマスマもちゃんと一時間通して見た覚えってなかったですし…。

あと、そもそもインターネットで動画を見る習慣がないんですよね。

YouTubeでちょろちょろと好きなMVとかおもしろい動画を見たりはしますが、いわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちの動画も見たことってほとんどないんです。正直あんまりおもしろいと思わないし…。

72時間ホンネテレビはオープニングをちょっと見て、その少しグダグダな展開に、「なんだか地上波のテレビ番組とあんまり変わらないみたい…」と思ってすぐに見るのをやめてしまいました。ただ想像していた以上に大掛かりで、出演者も豪華でびっくりしましたが。

ですが、次の日の夕方、Twitterで「森くんが出るらしい」という情報を見かけて状況は一変w その後、3時間ほど、ガッツリと見続けてしまいました。

ネット上では、一流の人がネットの世界に参入してきてWEBメディアのボーナスタイムは終わった、とか、タブーの多い地上波の終焉等々言われています。

正直なところ、今までダムのようにせき止められていた流れが、これをきっかけに適正になっただけというイメージでもあるんですが、確かに、そのダム自体が一気に壊れちゃった感じはありますよね。

今までなんとなく感じていたネットの世界とリアルな世界。その境にあるハードルがググッと下がったような、世の中がフラットになったような…。

ネット動画って、時間を区切って楽しむコンテンツを見るという感覚がいつもあって、たとえスマホで気軽に見られるとしても、なにか「ネット動画を見るぞ」と意識をして見る、という気持ちだったんです。

ですが、72時間ホンネテレビ、特にラストの72曲連続のライブなんか見ていると、新しい試みをしているはずなのに、昔の他愛ないテレビ番組を見ているような懐かしい気持ちになったりして…。

決してうまくないグダグダの歌をだらだらと聞きながら、その感想をTwitterでつぶやいて他の人たちと意識を共有して。コアなファン同士でそういう楽しみ方をしたメディアはありましたが、72時間ホンネテレビでは、その対象となるのは、みんなが当たり前のように知っているアイドル…!

SMAPはそれまでのアイドルの概念をがらりと変えてしまったグループでしたが、その中心的な役割を果たした3人が、また今度は娯楽メディアの概念をがらりと変えてしまった。

そんな気がしました。楽しい瞬間に立ち会えてよかった!

それにしても、スマホやパソコンの画面ではちょっと見にくかったので、なんだか初めてファイアーTVスティク欲しいと思ってしまった…。

↓これこれ。Amazonへとびます。

アイドルはファンの心の支えであり、ファンがアイドルの心を支える

SMAPネタが続いて申し訳ないのですが、今回の72時間ホンネテレビでなんといってもびっくりしたのが森くんの登場ですよね。

若い方からすると森くんって、昔SMAPにいたらしいバイクのレースしてる人、というイメージかもしれません。ですが、SMAPが6人だったころのことを知っている我々からすると、森くんはSMAPの中心的人物。

意外かもしれませんが、SMAPの中ではカッコよさで売っているキムタクよりも、森くんはカッコよい存在だったんですよ。

そんな森くんは、SMAPがこれからというときに脱退してしまい、そのほんとの理由とかいきさつとかその後とか、そういうものがよくわからないまま20年以上が過ぎました。

今回の72時間ホンネテレビでは、3時間近い4人のやり取りから、元SMAPの3人と森くんとの関係性やそれぞれの思いがしみじみと感じられ、それを見ていたわたしたちは、まるで自分も古い友達の一員であるかのように、20年ぶりに再開した学生時代の友達と昔話をしているように、パソコンの画面を見つめていました。

森くんは人気絶頂というタイミングでSMAPを離れましたが、その後いろいろ葛藤はあったとは思うのですが、SMAPの番組はいつも録画をして見て、映画は映画館へ見に行ってるのだそうです。そして、自分の命を預けるヘルメットにはSMAPのシンボルが。

なんとなく、自分がSMAPの一員だったことって表に出したくないことなんじゃないのじゃないかと思ってたのですが、全然そんなことなくて。

森くんは、実は、SMAPのファンを代表する存在なのかもしれませんね。

そして、番組のラスト、出演者から元SMAP3人へのねぎらいの言葉が流れ、最後に森くんからの映像が流れた途端、いつもはクールな稲垣くんが抑えきれずに涙してしまいます。

72時間ホンネテレビ、もちろんなにもかもが本音ではなかっただろうとは思いますけど、毎日普通に生活している人たちの心の支えとなっていた新しい形のアイドルの、今までやこれからを感じる番組でした。これからも頑張ろうね。

世界に一つだけの花:SMAPについてのとっても個人的な感想

2016.12.30

今週のおいしかったもの

さて、SMAPづくしとなってしまいましたが、いつものようにおいしいものコーナーですよ!

二段重のお弁当!

ちょっとおよばれをして仕出し弁当をいただいたんですけど、シンプルながらおいしかった!

わたし、冷たい料理があんまり好きではなくて(贅沢ですみません…)、お弁当もあまり好きじゃないのですが、最近のお弁当っておいしいですね!

昔のように、濃い味でごまかしてなくて、そして、お刺身も生臭くない!

もちろん、いただいたのがちょっとお高いお弁当だったんでしょうけど、おいしかったです^^

あとは、去年に引き続き、こちら。

吉野家というと牛丼ですが、季節ごとに限定メニューがありまして、冬は一人鍋がいただけます。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいませね。→「吉野家で2017年版の牛すき鍋膳、食べてきたよ~!地域鍋膳の旨辛味噌牛も食べちゃった」

吉野家で2017年版の牛すき鍋膳、食べてきたよ~!地域鍋膳の旨辛味噌牛も食べちゃった

2017.11.02

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

あとあと、初めてイオンラウンジに行ってきました。ご存知ですか、イオンラウンジ。

イオンの売り場の隅のほうにひっそりとあるんですけど、今まで入ったことなくて…ですが、今回初めて行ってきました。

特別ゆったりできるとかそういうのではないんですが、買い物途中の休憩にピッタリでした。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。→「イオンラウンジに行ってみたよ:イオンの片隅にある謎の空間へ潜入!」

イオンラウンジに行ってみたよ:イオンの片隅にある謎の空間へ潜入!

2017.11.06

さて、今週はできればある商品のレビュー記事をこのブログで投稿したいなあと思ってます。

そのためには頑張って商品の写真を撮影しなきゃ…。どうかいいお天気になりますように!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!