会社を辞めたり、寝込んだり、おいしいもの食べたり:たまみか週報 第1回(2017年7月31日~8月6日)

みなさま、1週間お疲れ様でございます。

たまみか(@tamanomika)です。

台風が近づいて、どうも週明け早々、荒れ模様の天気になりそうな大阪です。みなさんのところはいかがですか?

さて、ちょっと思うところがありまして、今後、毎週日曜日に一週間の振り返りをしてみようかな、と考えてます。

も~ほんとに思いつきで始めてますので、来週からいきなりなかったことになってたら、そっとしといてやってください(汗)

では「たまみか週報 第1回」始めます!

実は退職しました

今日は職場への最後の出勤日でした。思いがけず、いろんなかたからプレゼントをいただきまして…気を遣わせてしまって申し訳ない。けどとってもうれしかったです。 特に、マンツーマンで指導させてもらった後輩たちから、わざわざメッセージ付きでいただいたときは、特にうれしかった…もっといろいろ教えたげたかったなあ。 帰りがけには、以前の上司の女の子がわざわざ電話までしてくだすって。ずっとずっと年下でしたが頼りになる上司でした。 これまでいろんなことを経験させていただいた職場でした。 明日からは心機一転、頑張ります。 どうぞみなさま、お元気で!

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

いきなりですが、勤めていた会社を辞めました。

これまで、世間では「非正規従業員の多い会社」として知られている某企業グループで、わたしも非正規従業員として働いておりました。

ですが、なんだかんだとありまして、8月度付けで退職することとなりました。

現在、絶賛有給休暇消化中です。やふー!

去年あたりから勤務時間は減らし気味にしていましたが、非正規とはいえ、一時期はガンガンフルタイムで働いていましたし、よくよく考えてみると、今回退職する会社は、自分自身もっとも長期間働かせてもらった会社でした。

というか、実は、社会人になってから転職って一度しかしたことがないのです。

ですので、「退職しようかな・・・」と思ったときは、かなり悩みました。

会社とは別に仕事を持ってはいますが、かなり収入は減りますし、これまで頑張って身につけてきたスキルも社外ではあまり役に立たず、いろいろもったいなあ、などなど。福利厚生もしっかりしていましたし、女性にはとても働きやすい職場環境でしたしね・・・。

ですが、おそらく今、人生の折り返し地点のあたりにいるわたし。というか、折り返し地点をとうに過ぎているわたし。

今後のことをいろいろと考えるうちに、お金と引き替えに会社のために使っていた時間を、もっと自分のために、家族のために使おう、と思うに至りました。

ありがたいことに、退職することを伝えるといろんな人から「もったいないよ~」「何か別の形で会社に残れないの?」等々、お声がけをいただきました。

辞める理由をざっくり言ってしまえば「今の職場が嫌になったから」。ほんとに自分勝手でわがままなことだなあとは思います。

ですが、年をとるにつれ、自分に残された時間は限られているということをひしひしと感じるんです。

決して生き急ぎたいとは思いませんが、たとえば、天気のいい日にのんびり空を眺めるような、一見無駄なように感じる時間でさえ、自分がそうしたいと思った時間であれば、無駄ではないと思うんです。

まあ、生活のために会社で働いていた時間が無駄だったのかといえば、まあ、無駄だと思ってしまうような勤め人あるあるがいろいろ積み重なっていたわけではあるのですが・・・。えっと、どうぞそのあたりはお察しくださいw

ある方に「ほんとだったら引き留めたかったけど、今の部署の状況を知っているだけに、簡単には引き留められなかった。」と言っていただいたのには、ほんとにありがたいやら、申し訳ないやら・・・。

おそらく今後、辞めなきゃよかった・・・と思う瞬間が何度も訪れるんだろうとは思いますが、とりあえず今は、疲れた気持ちをゆっくり元に戻そうと思ってます。

真夏の大阪の一人歩きは危険

さてさて、そんなこんなで気ままな生活が始まったのですが、いきなり試練が訪れました。

会社とは別の仕事へ出かけようと、炎天下の中、30分ほど歩いた後。

「今日も暑かったな~!」なんて汗をふきふき働いていたのですが、なんだかいつまでたっても体の熱が引かない・・・。

もともと汗っかきなので、単純に暑くて汗が引かないだけかな、と思っていたのですが、なんだかやたらとのどが渇くし、どうも体がだるい。

その日はあまりまともな食事をしていなかったので「ハンガーノックかも」とも思ったのですが、夜遅くなる頃にはじんわりと頭痛が・・・。

もしかして、これって熱中症・・・?

そう気づいたのは次の日になってからでした。

退職したりなんやかやでちょっと疲れもたまっていたので、寝たら治るだろうと軽く考えていたのですが、いつまでも頭痛が治まらず、もうやっちまった感が半端なかったです。

せっかく自由に使える時間が増えた! と思っていたのですが、2,3日はどうにもこうにも体がだるく、いつもより多めに水分をとりつつのんびり過ごしました。というか、ほぼ寝たきり…。

まだまだ暑い日は続きますけど、みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

自分の時間満喫!

とはいえ、さっそく自由になった時間を利用して、これまでできなかったこともしましたよ!

なんか場違いなところに来てしまった… #ブログもどうぞ #たまみか通信で検索

たまの みかさん(@tamanomika)がシェアした投稿 –

日本表面科学会関西支部というところが主催する市民講座に参加してきました。

詳しくは、また別の記事でご紹介しようと思うのですが、「人に近づく機械 機械につながる人」というタイトルで、IoTや車の自動運転、AIの学習のことなど、今話題の技術の基礎的な研究をされている方から直接お話を伺うことができました。

こういう一般向けの講座って、土日に開催されることが多いですよね。ですが、これまで土日はほぼ仕事。

自由になる時間が増えるこれからは、機会があればどんどんこういうイベントに参加して、知らないことを知りたい!と思ってます。

あ~、楽しみ。

今週のおいしかったもの

ブログつながりのお友達で、としさん(@Toshi-S)という徳之島でマンゴー農家をされている方がいらっしゃいます。

ご自身で栽培されたマンゴーをネット上で直売をされてるのですが、今週、頼んでいた品物が届きました!

初めてだったので加減がわからず、ものすごい量が届きました。もう毎日マンゴー三昧です。なんて贅沢!

せっかくなんでいろいろな食べ方を試したいなあと思ってるんですが、ぐずぐずして食べ時を逃したくないですしねえ。ああ、もどかしい。

またこのマンゴーについても記事にしたいと思ってます^^

ちなみに、としさんのブログはこちら→花徳マンゴーのページ

また楽しくおいしいものが食べられる一週間でありますように

そういえば、こんなおいしいものも食べましたよ。

釣りが趣味の旦那さんが釣ってきたアコウ(キジハタ)。お魚屋さんで買うと数千円する高級魚です…。夏真っ盛りですけど、お鍋にしていただきました。おいしかった!

わたしにしろ、旦那さんにしろ、いろいろ好きなことができるのは、健康であるからこそだなあ。ありがたや、しみじみ。

みなさまも、どうぞお体に気を付けて、素敵な一週間がまた来ますように。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪北部に生まれ育ったのんびり屋です。
わたしが実際に、

*訪れてみた場所・お店
*食べたり、使ってみたもの
*ぼんやりと思った気持ち

などなどを好き勝手につづっています。
記事数70ほどですが、月間2万PVをいただいています。(2017年3月)

さらに詳しいプロフィール
2017年2月20日、有名ブロガーさんが発行する合同メルマガ『EdgeRank』へ寄稿させていただきました!
また、ライターとして月刊誌『CHINTAI 近畿版』にて、地域情報を紹介させていただいています!